夏祭りを実施しました【感想文追加】 - お知らせ|片山学園初等科

お知らせ

夏祭りを実施しました【感想文追加】

8月31日(土)9:30~11:30に夏祭りを実施いたしました。
100組近くのご家族にご来場いただき、大盛況となりました。

第1部では、英語やAS(アフタースクール)で行っているそろばんやバスケ、サッカーなどの学校体験を行いました。
初等科生の気分を味わっていただけたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 


第2部の夏祭りでは、本校の生徒が模擬店のスタッフとしてお客様をご案内しました。
場を盛り上げたりなど、子供たちは一生懸命声掛けをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

模擬店では、お待たせすることもありましたが、練習した成果を発揮しようとしている子供たちのことを皆さん温かく見守ってくださっていました。
ありがとうございました。

 

最後に、アンケートにお寄せいただいた感想を一部ご紹介します。

・アフタースクールのサッカーではとても楽しそうに活動していて親としても参加できてよかったと思いました。

・スイミングスクールと英語の授業を体験させて頂きました。椅子に座って先生の話をしっかり聞いている子どもの姿を見ていて、貴校の指導力の高さを感じました。また、生徒のゲーム模擬店に対しても、社会のルールや経営戦略を実際に生徒さんが経験出来て、生徒さんは公立校では学べないような良い経験をされていると思いました。

・在校生の生徒さん方がゲームで励ましてくださったり、先生方からも声を掛けて下さったり、とても明るくフレンドリーな雰囲気で子供も楽しく過ごせました。説明会とはまた違ったリラックスした中で、子供も気軽に参加できたのでありがたかったです。本当にありがとうございました。

・1年生の子どもたちが、元気いっぱいおもてなしをしてくださいました。子ども同士で役割の確認をしたり、声を掛け合っている姿にとても感心しました。すでに通っている子どもの成長や様子を見れることがなによりも、学校の雰囲気が伝わるポイントかと思います。

・1年生の態度、行動、表情など、とても素晴らしかったです。自主・自立性が高い。入学したいと思いました。

・特に模擬店の参加が有意義でした。子どもたちが自ら企画した内容で、客寄せしたり、ルール説明をしたり…。勉強だけでなく学べるものが多くあり、子を通わせたいと思いました。

・とてもわかりやすく、楽しい内容で、子どもも大人も楽しませてもらいました。明るい雰囲気の校舎で、ここで子供を学ばせたいなと感じました。

・子どもの興味や自主性を引き出すような仕掛けがあって、いつもと違う子どもの一面がみえました。ありがとうございました。